ファイナンシャルプランナーの東京FP:東京FPマネーこらむ「暮らしにプラス」

ファイナンシャルプランナー(FP)教育専門校・東京ファイナンシャルプランナーズ

MENU

東京FPマネーこらむ暮らしにプラス

東京FPが、お金や生活に役立つタイムリーな話題をお届けします。

分散投資のすすめ「1つのカゴに卵を盛るな!」

投資の世界には、「1つのカゴに卵を盛るな!」という格言があります。1つのカゴにすべての卵を盛ってしまうと、そのカゴを落とした場合、卵は全部割れてしまうかもしれません。

2017.02.01掲載

続きを読む

「給付型奨学金」制度がスタート!?教育費に困ったときの対策は?

子どもの教育費の中でも大学進学にかかる費用は、少なく見積もっても年間100万円程度とかなり高額になります。ある程度入学までに準備していても、国公立から私立へ、自宅から下宿へなど、想定外の費用がかかってくると不足する可能性もありますし、そもそも事前準備することが難しい場合も見受けられます。

2017.01.24掲載

続きを読む

おこづかい、どうあげる?

子どもが小学生くらいになると、ママ友同士でも、「おこづかいをどうやってあげている?」といった話題になることがあります。お互い気になるところですが、おこづかいのあげ方に正解はなく、おこづかいを通して子どもに何を教えたいか意識することが大事なのです。

2017.01.17掲載

続きを読む

小さい頃から教えてあげて!「お金の3つのルール」

「お金」の話、小さいお子さんにしていますか?小さい子どもに「お金」のことを話すのは気が進まない、と思うママも多いかも知れません。でも、「お金」は生きていくために必要なものです。だから「お金」ってどんなものなのか、なぜ必要なのかなど、子どもが小さい頃から教えてあげたいものです。

2017.01.11掲載

続きを読む

我が家にフィットした死亡保険のえらび方

一家の大黒柱に何かあった時に頼りになる死亡保険。一体どんな保険に加入すれば良いでしょうか。今回は、死亡保険の代表的な3つの保険の特徴と、ケース別の保険のえらび方を考えます。

2016.12.27掲載

続きを読む

家族で話そう!親の介護と費用について

親の介護と聞いて「まだまだ先のこと」と思っている方もいるかもしれませんが、最近は子育てが終わるころ、場合によっては、終わらないうちに親の介護が始まるケースも増えてきています。

2016.12.20掲載

続きを読む

働くママをサポートする妊娠・出産・育児の制度

働くママにとって、出産にかかる費用や育休産休中の生活費など、お金に関する心配ごとはいっぱい。でも国の社会保障にはいろいろな制度があり、働くママを経済的にサポートしてくれるのです。今回はそんな公的な制度をご紹介します。

2016.12.13掲載

続きを読む

医療費がいっぱいかかったら…

万が一、家族が病気やケガをして入院や通院を繰り返すことになったら、医療費や生活費など大丈夫かなと不安になりますね。でも医療費がいっぱいかかった時でも自己負担が少なくてすむ「高額療養費」について、お伝えします。

2016.12.06掲載

続きを読む

不妊治療にかかるお金と制度

先日、不妊治療で給付金が支払われる商品が国内で初めて発売され話題となりましたが、ご存知でしょうか。

2016.11.29掲載

続きを読む

バックナンバー

パート収入で損する人・得する人

扶養の範囲内を意識して年収を103万円や130万円までに抑えて働いているパートママは、たくさんいます。でもなぜ103万円なのか、130万円なのかなど、その仕組みまで知っている人はあまり多くないのではないでしょうか。

2016.11.22掲載

続きを読む

おトクでかしこい住宅ローンの組み方・選び方

マイホームを購入する時にほとんどの人が利用する住宅ローン、その組み方によっては、総返済額が100万円以上の差が生まれること、ご存知ですか?

2016.11.15掲載

続きを読む

どう貯める?教育資金のかしこい貯め方

教育資金をかしこく貯めるコツは「早いうちから」「自動的に」の2点です。特に、家事や仕事、子育てに大忙しのママたちには、自動的に貯まる仕組みを作っておくことをオススメします。

2016.11.08掲載

続きを読む

相続発生後の手続きに備え、今からできること〜銀行口座〜

相続税の改正で基礎控除額が減額されたことがきっかけにもなり、相続については多くの方が関心を持たれているのではないでしょうか。

2016.11.01掲載

続きを読む

貯まる!カンタン!家計管理のコツ

毎月の出費が多くて、なかなかお金が貯まらない主婦の方必見!これだけやれば貯まる!カンタン!家計管理の3つのコツをお伝えします。

2016.10.25掲載

続きを読む

老後も笑顔で暮らしたい!老後資金のつくり方

老後資金とは、退職してから亡くなるまでの生活費や住居費、医療費・娯楽費などに必要なお金のことをいいます。

2016.10.18掲載

続きを読む

後悔しないためのマイホーム資金計画

マイホーム購入を検討し始めたら、まず家探しの前に、資金計画をたててマイホームの予算を決めておくと安心です。

2016.10.06掲載

続きを読む

子どもの夢を叶えるために!教育費っていくらかかるの?

教育費は、住居費と老後資金とともに、人生の3大支出の1つと言われます。子ども一人あたり1,000万円以上かかるなんて聞くと、だれでもわが子の教育費について不安を抱きますよね。

2016.10.06掲載

続きを読む

より豊かな暮らしのためにライフプランをたてよう!

ライフプランという言葉を聞いたことがありますか?ライフプランとは、人生設計のことをいいます。

2016.10.06掲載

続きを読む

クレジットカードの現金化に注意しましょう

クレジットカードの現金化に関するトラブルが後を絶ちません。国民生活センターによれば、「クレジットカードの現金化を申し込んでしまったが不審なのでやめたい」などの相談が多く寄せられています。

2016.09.21掲載

続きを読む

遺言書の落とし穴

ここ数年の終活ブームで遺言書を準備する方が増えています。自身の財産を、誰に何をいくら残したいのかを記しておけば、原則としてその内容が優先されます。

2016.08.31掲載

続きを読む

知っておきたい「空き家対策特別措置法」

メディアで取り上げられることが多い、いわゆる「空き家問題」。今回は、この対策として創設された「空き家対策特別措置法」とそれに伴う留意点を知っておきましょう。

2016.07.20掲載

続きを読む

相続順位と相続人とは?

相続が発生すると、まず、戸籍を基に相続人の特定を行います。そして、相続人には民法で定められている相続順位というものがあり、配偶者がいれば、配偶者は常に相続人となります。

2016.06.29掲載

続きを読む

住宅ローン金利の動向

住宅ローン金利の低下傾向が続いています。ここ数年、毎年のように、「今の住宅ローンはまれに見る低金利」、あるいは、「住宅ローン金利は今が底。これ以上、金利が下がることは考えにくい」などと言われてきましたが…

2016.05.26掲載

続きを読む

貸金庫の相続手続きについて

被相続人が亡くなると、銀行の預金口座や証券口座などが凍結されてしまうことは多く知られています。貸金庫も同じで、被相続人(契約者)の死亡を伝えると金融機関は貸金庫も凍結しなければならないことになっております。

2016.04.28掲載

続きを読む

お金の使い方の意識を変えてみると…

特別意識しなくても自然とお金が貯まる人がいる一方で、なかなかお金が貯まらないと嘆いている人も多いのではないでしょうか。『貯金しよう!』と思っていても貯まらない人は、貯金の方法に問題があるのかもしれません。

2016.03.23掲載

続きを読む

連帯保証債務の相続について 〜思わぬ事態にならないために!〜

相続が開始した後、被相続人の遺産については現預金等のプラスの遺産のみならず、連帯保証債務・借入金等のマイナスの遺産も相続人等が受け継ぐこととなります。

2016.02.23掲載

続きを読む

生前贈与の留意点 〜名義預金に要注意!〜

昨年(平成27年)から相続税が大幅な増税(基礎控除が6割に縮小)となったことを受け、相続財産を減らして相続税を軽減できる“生前贈与”が、にわかに注目を集めています。

2016.01.21掲載

続きを読む

亡くなられた方の公的年金は、手続きが必要です

亡くなられた方が公的年金を受給していた場合、「年金支給を停止する手続」および「未支給(年金・給付金)の請求手続」が必要です。多くのご遺族が手続をされます、公的年金の手続についてご紹介します。

2015.12.25掲載

続きを読む

「ジュニアNISA」が始まります

平成26年にスタートしたNISA(少額投資非課税制度)に続き、平成28年からは、子ども版NISAである「ジュニアNISA」がスタートします。

2015.11.25掲載

続きを読む

ファイナンシャル・プランナー(FP)資格の魅力

将来への不安を感じる人が増えているためか、このところファイナンシャル・プランナー(以下、「FP」)への注目が高まっています。FPは、お金にまつわる幅広い領域の知識を身に付けているお金のスペシャリストです。

2015.10.23掲載

続きを読む

思ってもいなかった相続人との出会い

弊社が相続手続きサポート業務を開始してから2年以上経ち、これまで様々な相続案件のサポート(銀行預金の解約、不動産や証券口座の名義変更等)を行ってきましたが、手続を始めると思わぬ相続人が出現することがあります。

2015.10.23掲載

続きを読む

暮らしニスタ

ページトップへ